fc2ブログ

白内障

2011年06月28日
私が白内障なわけではありません。

白内障を患っていたという方のお話。
今まで全く気がつかなかった自分の不明を恥じる。

先日手術を受けられたそうです。
なんと、レンズを目に入れるんだそうです。
白内障にかかっているもともとあるレンズ(水晶体?)を吸い出し、レンズを入れる。
手術は10分程度。
とてもすっきりと、青いものは青く、印刷の文字は黒く見えると仰っていました。
その見え方にまだ慣れないとも。

レーシックより恐ろしい手術のように感じますが、かなり一般的な手術だそうです。
あまり酷くなりすぎない内の方が手術は楽。白内障が進行すると元々のレンズが硬くなり吸い出しにくくなるのだそうです。

「今まで何度も作り直した眼鏡代よりうんと安い」

今日お話を伺ったときいらした6人のうちお二人がこの手術を経験されていました。

びっくりしました。勉強になります。
スポンサーサイト



日記 | Trackback(0)
« 同期 | HOME | 自転車 »