fc2ブログ

49kg

2017年07月16日
足かけ三日、
引っ越し荷物を運びおえました。

本日の体重48.8kg。

段ボール100箱超え、3往復。
一日目、引っ越し屋が運びきれず、30箱以上が残されました。尤も2t車2台に積まれた荷物は70箱超。洗濯機、数本の本棚、ワイヤーの棚など荷台に満載。私の荷造りが間に合わず、当日作業員が、サービスで、まだまだ剥き出しのままだった荷物の梱包を手伝ってくれました。引っ越し先で荷物を下ろすときには、いつの間にか作業員が倍以上に増えていました。急遽応援要請をしたようです。たしかに、アパートで一人世帯の物量ではありません。まさかの事態だったことでしょう。申し訳ない?

さて翌日。夜盗に遭ったように秩序なく残された前の部屋の荷物。その中には、椅子、ガスレンジ、物干し竿、天地で突っ張るパーティション…。何の感情も湧かずに、のそのそ荷物をまとめる。ようやく積み上がった30箱の段ボール。とてもタクシーで運べる量ではありません。物干し竿などもあります。退出期限が迫るなか、演劇を始めた頃にさんざんお世話になった知人に電話をしました。「どの面さげて」と言いますが、まさにそれ。きっとぎょっとしたに違いありませんが、一切動揺を見せずに車を出してくださることになりました。厚意に救われました!

更に次の日の夜、荷台に夜風を積んでやってきてくれました。ところが一回では積みきれません。ゴミも10袋くらいありました。結局、2往復して運びきってくださいました。引っ越し先では2階へ階段を幾度も登り降り、額に汗を浮かべてまで運んでくれました。20年以上前と変わらぬ人柄に頭が下がりました。車中は御家族の近況を伺う貴重な時間となりました。

夜な夜なの荷造り、ハプニング、睡眠は1時間、3時間、2時間…。何気なく乗ってみた体重計。

48.8kg。

久々に49kgを下回りました。つい1週間前は49kg後半ほぼ50kgだったはず。なるほど体にこたえたのかと自覚した次第です。

午後に3時間ほど床に横たわり眠りました。少し気力回復しました。
嗚呼、お知らせを頂いていた、今日が千秋楽の舞台も、夕方の公演もありましたが断念せざるを得ませんでした。楽しみにしていたので残念。申し訳ない。

新しい(建物は築うん十年)部屋に積み直された100箱の段ボール。ゆっくり開けていくことにします。

「住めば都」、三日前から座右の銘です。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME |