FC2ブログ

仕分け

2009年12月12日
Twitte的つぶやきの羅列・・・

「仕分け」から感じたことを脈絡なく並べます。

恣意的
仕分け人選任に思惑
だれを送り込むか団体の力が働く

ほそる日本
国とは別の互助組織を作って生活を守るのがいいか
国という組織が最早保たないのかも

私は存在が仕分け対象
国から恩恵ばかり受けて何も成果(税金)を挙げていない。費用対効果で廃止。
便利なことば「(結論については)質問は受け付けません」使わせてもらおう

無駄とは何か
主観的
私には必要なこと、あなたには無駄なこと
私には無駄こと、あなたには必要なこと

民主党の政府 人が最低限死なないようにする政府、よりよく生きるための政府ではない
自殺対策 自殺しそうな人を死なせないようにする対策 生きる希望を持てる社会作りこそ必要なのに。
生き甲斐のある社会ではなく死なせない国

首相は、仕分け結果に友愛を感じますか
仕分けと友愛。友愛の効率?シュールな組み合わせ

無駄の基準はなにか。決めたのか。
国の役割、地方の役割とは何か。その根拠はなにか。言っている本人がなんとなくそう思うという風にしか聞こえない。本人の考えなど聞いていない。国として何を国の役割とし、何を地方の役割とするかスタンスを示すべき。でもそれはとても難しいこと。だから安易に口にすべきではない。

仕分け作業の法的根拠。仕分けチーム設置の法的根拠。
予算要求は政府の中の行為ではないのか。民主党は与党だが政府ではない。
政府が出してきた予算案に対して国会で議論するのが本来の筋ではないのだろうか

自民党は予算審議の場でしっかり議論して欲しい。
仕分けされた予算の中から必要な事業は復活させる位の気概で臨んで欲しい。
予算のことは民主党よりよく知っているはず。予算の無駄も知っているはず。
民主党が見つけられていないもっと大きな、本当の無駄を、野党になった今、どんどん指摘して欲しい。


マスコミはなぜ批判しない。不気味。何が黙らせているのか。どういう力が働いているか
スポンサーサイト



日記 | Trackback(0)
 | HOME | Next »