FC2ブログ

公演御礼

2016年03月22日
「夏の夜の夢」お陰様をもちまして20日(日)千穐楽の幕を降ろしました。
心より御礼申し上げます。

回が進むにつれ多くのお客様がお越し下さり、
公演期間の後半は前売りチケット完売の回が続きました。
当日券とキャンセル待ちにお並びいただいたお客様には御心配をおかけしました、
又、御来場を見送られたお客様もいらっしゃいました。
誠に申し訳なく、衷心よりお詫び申し上げます。

2時間ノーカット、ノンストップ。
もしかすると、過去に例のない速さの「夏の夜の夢」だったのではないかと振り返っています。
直滑降、一気に滑り降りました。

時間をおいて改めて出会い直したい作品です。

お客様、共演した皆様、スタッフの皆様、そして没後400年のシェイクスピア様、本当にありがとうございます。

高校時代の同級生がご夫婦で観に来てくれて、登場人物全般について舞台の雰囲気をよく伝える素敵な感想を書いてくれました。私に関する下りは少々割り引いてお読みいただくとして、本人の了解を得てほぼ全文を紹介いたします。

「高校1年生の時のクラスメイトだった桝谷さんが出演されているお芝居を旦那さんと観てきました。シェイクスピアの喜劇『夏の夜の夢』です。
 友人は、道化役ともいえる、パックというお茶目な妖精役。お芝居を観に来たお客さんと、役者さんを繋げる役をも担います。彼の台詞で自分は、平成日本の私でなく、舞台設定でもあるアテネの一住民であり、またエリザベス朝あたりの一ロンドン市民にもなれるのです。
桝谷さんは、最初に華麗なダンス的パフォーマンスと口上で妖精や古代アテネの世界に観客を導きます。この声がまた良いのだ!低く押さえた声もここぞと張るときも心地よく響きます。物語の重要な役を担うパックはお芝居の間、本当に楽しげに役者さんの間を飛び交うのです。他にも若々しくキュートな妖精たち、妖艶な妖精の女王タイテーニア、陽気な職人たちと、特に壁(劇中劇で壁の役をするアテネの職人さん)!とても笑える壁!吉本新喜劇か!と思うほど笑わされた壁。せして、女を捨てたライオン!(尊敬します)衣裳さばきも、演技も本当に素晴らしい威厳溢れる妖精の王様オーベロン。そして若い二組のカップルを見る私の目は、ほとんど息子と彼女を見守る母の目だったから、あの長い台詞を割り当てられた彼女、彼氏には、ハラハラしっぱなしでした。恋する若者の様子が上手に表現されていました。若いときって、恋も不器用だったですよね。
2時間と少し、本当に楽しい一時を過ごせました。私の息子は今高校一年生。桝谷さんと私が高校で一年だけ一緒に過ごした時期と、正に同じ年です。
あれから35年、こんな一時を過ごせるのも考えてみれば妖精が起こしてくれた一つの奇跡かもしれないと、ワインでほろ酔いの私は思うのでした。」

2016Mar19紙コップパックK0120121 2016Mar20「夏の夜の夢」千秋楽チョコパイ縦K0120123

スポンサーサイト



「夏の夜の夢」 | Trackback(0)

「夏の夜の夢」チケット御予約状況

2016年03月19日
「夏の夜の夢」折り返しました。

19日(土)14:00の回、
20日(日)14:00の回
前売りチケット完売しました。
心より御礼申し上げます。

開演1時間前から、当日券を若干枚販売いたします。
御来場をご検討のお客様の参考にしていただければと存じます。

19日(土)19:00の回は、まだ余裕があります。

昨日の上演時間は2時間05分でした。
「夏の夜の夢」 | Trackback(0)

本日完売

2016年03月17日
「夏の夜の夢」昨日幕を開けました。

本日、17日(木)のチケットは完売いたしました。

検討されていたお客様には申し訳ありません。
他の回をご検討頂ければ幸いです。


「夏の夜の夢」 | Trackback(0)

パック

2016年03月05日
「夏の夜の夢」(SPACE雑遊)まで2週間となりました。

妖怪パック改め妖精パックとして再スタートしました。

セリフの”はこび”とともに”疾走”する舞台、改めて目標として掲げられました。

ヤン・コットの本は、早々に図書館へ返すことにします。
「夏の夜の夢」 | Trackback(0)

「夏の夜の夢」稽古が始まりました。

2016年02月06日
2月4日(木)から「夏の夜の夢」の稽古が始まりました。
総勢21人。
これまでの二日間は読み稽古と演出の林さんからのお話とエクササイズ。
林さんと出演者の共通理解を作る時間でした。

今日は読み稽古。全体を通して読むのは2回目です。
昨日までのお話や体を使ったエクササイズを踏まえて模索が始まりました。
21人の多彩な出演者、さまざまな読みが混じり合いますが、客席からみたらなにかひとつの世界が見える、そんな舞台になりそうな予感です。

「これはおもしろくなるから宣伝を!」宣言がありました(^_^)

2016年3月16日(水)~20日(日)
「夏の夜の夢」
作:ウイリアム・シェイクスピア
訳:小田島雄志
演出:林英樹
チョコレートカンパニー改めディ・ショコラーデ公演
【場所】SPACE雑遊(新宿三丁目)
【日程】
3月
16日(水)19:00
17日(木)19:00
18日(金)14:00 / 19:00
19日(土)14:00 / 19:00 
20日(日)14:00
全7公演

【チケット】3,000円
【御予約方法】 
(コリッチチケット予約URL「桝谷扱い」で予約されます。)
http://ticket.corich.jp/apply/71997/017/

【行き方】
都営地下鉄新宿線 新宿三丁目駅C5出口目の前
JR新宿駅 東口より徒歩10分
東京都新宿区新宿3-8-8新宿O・TビルB1F
SPACE雑遊
http://www.zatsuyu.com/about.html

妖精パック役で出演します。

稽古後路上で、この日稽古に参加した人で集合写真。

2016feb6「夏の夜の夢」路上写真1image1




「夏の夜の夢」 | Trackback(0)
 | HOME | Next »