FC2ブログ

オリンピック

2021年03月02日
オリンピックについて以前から思うこと

私はオリンピックが大好きです。
と、まずことわりまして、

1.under control と言われた situationというのは、
マスコミのことだと思っています。

漸く
out of controlの兆し。

2.国内選考で東京を選んだことがなぜ話題にのぼらないのか。
広島・長崎共同開催が実現していたらどうだったろう。
平和の祭典にこれ以上ふさわしいことはない。

1都市開催が原則を理由に候補からおろされた。

2026年の冬季オリンピックは、コルチナダンペッツォとミラノの共同開催らしい。
コルチナダンペッツォで開催されたアルペン世界選手権の中継で何度も言っていました。

札幌もたしか候補に挙がっていた記憶があります。
最初の冬夏開催都市になったはず。気候も最適。
なんのことはない、マラソンの会場に。

ちぐはぐ。
スポンサーサイト



日記 | Trackback(0)

におい

2021年02月26日
今日は、

においます。

肺に軽微な圧迫感。

生木、いたんだ草、焼け跡の焦げた材木、とてもいいましょうか。
はたまたみずっぽくなったニラ、

なにか栽培しているのか…。

成長の具合で日によってにおいがちがうのか、
一度刈り取って、再び葉を伸ばし、におうのか。

ただただあらぬ想像が巡るばかりです。

空気清浄機全開。
換気扇、
サーキュレーター2台、全部運転。

昨年の床にはいつくばるほどに咳き込むけむりのにおいではありませんが、
ああ、気持ちが悪い。

そういうえば、
先日、早朝4時半頃、電動工具らしき音で目が覚めました。

私も、人のことは言えないですし、長時間ではなかったので、
インパクトドライバーか何かの音自体は全く許容範囲なのですが、

朝の4時半に、
何を作っていたのか。
何故早朝(深夜から?)でなければならないのか。

そちらが気になり、
またしても、あらぬ想像が膨らんでしまうのです。

あらぬ想像なのかどうか。
日記 | Trackback(0)

新宿駅東口の広場

2021年02月25日
2021feb24新宿駅東口オブジェKIMG0811 (2)
2021feb24新宿駅東口オブジェKIMG0810 (2)
2021feb24新宿駅東口オブジェKIMG0807 (3)
2021feb24新宿駅東口オブジェKIMG0813 (2)
2021feb24新宿駅東口オブジェKIMG0814 (2)

新宿駅東口のオブジェ。
先日放映された「日曜美術館」に登場しました。
作者は、ニューヨークを拠点に活躍する松山智一という作家でした。

というわけで、改めて写真におさめてみました。
この日は好天。
すっくと立っていました。
日記 | Trackback(0)

確定申告

2021年02月17日
確定申告、提出(投函)しました!
最速。

コロナのために、一月中に準備ができました。

いつもは三月、
15日ぎりぎりに提出することもざら。

毎年このくらいにできますように。

日記 | Trackback(0)

外干し

2021年02月16日
外干し
約半年ぶり。

物干し竿と、物干し竿手前の(転落防止の?)柵に、
半年分の埃…。
水拭きして物干し。

まだ不安なので、ひょっとしてにおいがついても諦めのつくものを外で、
頂き物のやわらかいタオルや厚めのTシャツ、下着は(下着は元々部屋干しでした(^_^;)部屋干し。

いい天気だったので夕方には乾ききりました。
部屋干しのTシャツはまだ脇の下がまだ湿っています。

ああ、なんだか気持がすっきりします。
着てみないと結果はわかりませんが、顔を押しつけてみた限りでは、大丈夫そう。

昨年8月以来、猛烈な煙草のにおい(と思っていた)。
外干しはそれ以来止めていました。
部屋干しでもにおいがつく程。

空気清浄機を購入。更に脱臭フィルターに付け替え。
サーキュレーター2台、換気扇。
空気清浄機はほぼ全開にし、サーキュレーター1台、換気扇と共に24時間運転でした。

それでも四つんばいになって咳き込むほどで、
1階の方で使って頂くために空気清浄機を購入し、不動産屋さんを通して話して頂いたところ、
煙草を吸っていない、洗濯はコインランドリーを使っているので洗濯物のにおいは分からないとの返答。

用意していた空気清浄機は梱包もほどいていなかったので、
やむなく、電気屋さんに頭を下げて、返品・返金していただきました。
応じてくださってありがとうございます。

で、においは、
その翌日からはっきり少なくなりました。
なくなりはしませんが、明らかに減りました。
そして、においの種類も少し変わったような。
煙草でないと言われてみれば、たしかに、
線香のような、甘いような、
敢えて言うとニラが冷蔵庫の中でちょっと時間がたって水っぽくなったときのようなにおい。

むむむ。

その後も多少ああだこおだあり、
先週後半からは、夜間は換気扇を止めてもにおいがさほどこもらなくなり、
今日は、空気清浄機を静音モード、サーキューレーターを一時止めてもみました。

しーん。

ということで、
今日の春らしい日差しにものせられて、
思い切って半年ぶりの外干し敢行とあいなりました。

ああ、このまま落ち着いてくれますように。
コロナもね。


代わって、羽田新航路を通過する飛行機の音が唸り始めました。
コロナ後、飛行機の便数が戻った時のことを想像すると、
今から憂鬱。

今日は西風なのに、南風対応の新航路をなぜ通るのでしょう。
コロナで圧倒的に便数が減っているのに、
発着数を増やすための新航路を使う必要があるのでしょうか。

なんだか既成事実を積み重ねられている印象です。
住民は慣れているようには見えません。
今日程度の便数でも、お店の外に出て「何事かと」空を見上げている方がいらっしゃいました。

コロナで、オリンピック対応の前提も崩れたのだから、
新航路は、一旦白紙にしても問題ないのじゃないかしら。

新航路の下に家がある国土交通省など関係者の方は、御家族に率直な感想を聞いてみてはいかが。

(追記)
今日(2月17日午後)久々に喫煙のにおい…。ああ、残念。
久々の頭痛。

煙草ではないということ。
何を吸っている(多分吸っているにおい)のでしょうか。
日記 | Trackback(0)
 | HOME | Next »